縛りなしWiFi

ポケットwi-fi ソフトバンク回線

ポケットwi-fi は携帯電話大手3社の回線を借りているものが多いです。

中でもソフトバンク回線の特徴って何かあるのでしょうか?
特に独特ななにかがある感じはないですね。

エリアもほぼ日本中をカバーできています。
部分的に大きな山とかはカバーしきれてないこともありますけど、それはどこの回線も同じでしょう。

5Gのエリアはさすがにまだほんの一部のようですね。

3大キャリアの回線に優劣をつけるような何か、というのは現状ほぼないと言っても良いかもしれませんね。

ポケットwi-fi 短期間

ポケットwi-fi を短期間だけ利用したい時はどうしたら良いでしょう?

大きく分けて
・レンタルwi-fi を使う
・契約縛りのないポケットwi-fiを使う
という二通りの方法が考えられます。

レンタルwi-fi は1日単位でレンタル契約できるポケットwi-fi ですね。
通信容量や通信速度などに合わせて料金もさまざま。


自分に合ったものを選ぶことが可能です。

契約縛りのないポケットwi-fi は、いつ解約しても違約金を取られないので半年とか1年とか、そういう短期間だけ使う方に向いてると思います。


こちら違約金が発生しないプランがあります。

違約金が発生する「縛っちゃうプラン」もあり、気に入ったらそちらに切り替えるということも可能です。

そちらのほうが断然安いので長く使う方にはオススメですねッ。

ポケットwi-fi エリア

ポケットwi-fi って主に携帯電話大手の3大キャリアの回線を利用しているものが多いので、対応エリアも3大キャリアのそれに準じていると考えておいて間違いないと思います。

簡単に言うと、都会ならほぼ繋がるので心配なさそう。
地方へ行くほど「対応エリア」についてよく調べておく必要があるかもしれません。


ちなみにWiMAXは独自でも基地局を広げているような感じらしいですよ。

ポケットwi-fi 料金

ポケットwi-fi の料金はいくらぐらいが妥当なんでしょう?
安ければ安いほど良いというわけではなさそうです。

安いということは、それなりに通信容量(いわゆる「ギガ」)が少なかったりしますからね。

なんらかの他のサービスとの抱き合わせで安くなる場合もありますが、そのサービスが不要なサービスだったとしたら損ですし。
なかなか難しい問題です。

なので個人的には月額3,000円~4,000円が妥当なラインかな、と思います。
そこでオススメなのがこちら。

1日2GBで月額3,300円。ベストなバランスかと思います!

ポケットwi-fi 通信制限

ポケットwi-fi の通信制限ってどういうものでしょう?
基本的にはスマホの通信制限と同じです。

つまり簡単に言うと「使いすぎると遅くなる」ということ。

遅くなるだけならLINEとかはできるので大丈夫と言えば大丈夫。
でも動画を観るとなるとキビシイです。途中で何度も止まるのでストレスが半端ない!

制限のかかり方はいろいろあります。
・1日に2GB以上使うとそれから数時間制限がかかる
・3日間で10GB以上使うと4日目に制限がかかる
・1ヶ月に50GB以上使うとそれ以降制限がかかる
などなど。

事業者さんによって色々なプランが用意されています。


こちらのギガ放題プランは無制限で使えるのでヘビーユーザーにオススメです!

【THE Wi-Fi】